2012年04月17日

「話し合う」より「聴き合おう」

私の大好きな「エンパワーリング」の上村光典さんの言葉から・・・


「話しあおう」 

とするから 

アカンねん 

「聴き合おう」

としてみ 

いっぺんに 

ようなるわ 




私があまり好きでない言葉に「ディスカッション」というのがあります。


ディスカッションの語源は、打楽器=PERCUSSIONや脳震とう=CONCUSSIONと同じで、“叩く”とか“物事を壊す”という意味があります。


また「討論」という言葉も、あまり好きではありません。

これを辞書で引くと「ある事柄について意見を出しあって、議論を戦わせること(大辞泉)」とあります。


まあニュアンスと、受け取り方ですが、何となくすべて「叩き合う」「戦う」ような感じがあって、好きではないのです。


それに代わって、昨今組織開発などで、登場する言葉が「ダイアローグ=対話」です。

元々、語源は「意味が流れる」という意味なのですが、こちらの方が「お互いの間に、流れやつながりが生まれそう」で、個人的には非常に好ましいと感じています。


そしてディスカッションや討論ではなく、ダイアローグ・対話にするために必要なマインドセットは、「『話し合う』ではなく『聴き合う』こと」だと思います。


つまり

・相手の方は、本当に言いたいことは何か?

・そう言っている、本当の理由や背景は何か?

・相手の方の、本当のニーズやウォンツは何か?

・相手の言っているや、その本質的理由や背景の中に、少しでも共感できることは何か?

そんな「問い」を持ちながら全身全霊で聴く、それが大切だと思います。



そして私が、どんな相手と向きあう時も、一番「共感しようとしている」のは、「誰もが『自分を守りたい』というニーズから話をしている」と思いながら聴くことです。

私にとっては、どんなおかしな、どんな理不尽な意見であったとしても、その人はその考えや意見や主張をすることで、「自分の何かを守りたい」のですね。


これは動物としての人間が持つ、「生存のための防衛本能」なのです。

犬が自分のナワバリに何かが来たら、自分を守るために吠える、これとまったく同じメカニズムなのです。

そのことに深い理解と、慈しみの心を持てると、「聴こう」という姿勢が生まれやすくなります。


だから、相手の意見が自分にとって受け入れられないものであるほど、「そうか、この人はいま自分を守ろうとしているんだなあ」と慈しみ・赦しの心を持って向き合うにしています。

もちろんそう思えないことの方が多いくらいですが、それでもまったく何もしないより、はるかに効果があります。

少しでも共感していただけるならば、そんな風に思いながら、人の話を聴いてみていただいてはいかがでしょうか。

いかがでしたか?
あらためて「聴く」ことの意味について考えて、日ごろの自分の姿をふりかえることができました。
上村さん、ありがとうございます。
感謝iconN10iconN11


同じカテゴリー(さちこのティータイム)の記事
 滋賀県にはイクメンが多い? (2012-02-22 22:16)
 「幸せ」 (2011-04-20 23:44)
 我が国の原子力政策に対する意見募集 (2011-04-18 09:58)
 宇宙で地球はたった一つの存在かーを読んで (2011-04-16 15:28)
 「原発を止めよう」と「SWITCH」 (2011-04-14 09:12)
 日本人って すばらしい! (2011-03-14 00:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。